|
susuri(ススリ)
|
|
susuri(ススリ)
日常は、羞じらいや緊張、可笑しさや軋みなど 曖昧な気分を見つける小さな旅の繰り返しです。 そんな不確かで不均等な日々の 気分を男らしい、女らしい、 という感覚に捕らわれず 時代や物語のイメージを重ねて 衣服として表現します。 |
SUSURI 2025 AUTUMN & WINTER
< SOMEONE ELSE >
今回も春夏に続いて旅がテーマです。 モチーフにしたのは、パトリシア・ハイスミスの小説を元にした映画“The Talented Mr.Ripley”。奇妙な趣と普遍の道理「ロマンティックを素朴」「空想と事実」「女性と男性」。 SUSURIの服つくりを見返して新しいご提案へと誘うテーマです。
春夏から続く物語の後半、一転して古都や運河のシックな街を舞台とした冷たい展開となっています。闇夜のブラックを中心のカラーに、ベージュとブラウンを添えるパレットに、レッドを差しています。1つの素材に対して静と動のアイテムを並べたり、同じかたちを使用する素材によって印象を変えたり、 春夏から継続したかたちや生地も雰囲気を変えてリリースしたりと、 テーマとなる二面性の同居をシーズン全体で表現しています。
メロフォンブラウス
2023AW につくった、古い笛を持つ楽団員をイメージしたかたち。 ゆったりとした身巾と大きく広がるキャンディースリーブが特徴的なブラウスです。
首元には細かなシャーリングが寄せられています。
ベロアの異素材切替えをしたバンドカラーがアクセントとなり、少しクラシカルな雰囲気。
ベロアでカバーした釦を使用しています。
ぽわんと膨らむ袖と揺れる袖先がエレガント
シャーリングを寄せてベルスリーブのような広がりを持たせた特徴的な袖です。ひらひらと揺れる袖口から覗く手首や指先を華奢に演出します。また、シャーリング部分はゴム内蔵で伸縮性があるので優しくフィットします。
main : COTTON 100%
contrast : COTTON 100%
made in JAPAN
古いペインティングを元にデザインしたドラマティックな柄を、ガーゼのようなカサっとしたタッチの薄手コットンに新潟県でプリントした生地を使用。
古いドローイングを用いて生地に起こしてあります。 しっかりした印象の植物が詰まった図案なのですが、ベタッと絵の具が乗っているところだけでなく、刷毛目の掠れたところが混じったりしているせいか古いからなのか、キツさが感じられない絵を、出来るだけそのままの状態で生地に描かれています。
密度が低く今の時期から着られる薄手のコットンです。適度なハリ感とコットンらしいソフトな風合い。通気性が良く乾いた質感が快適な着心地となっています。
広い身幅でリラックス感があり、ふわりと軽い生地感でストレスフリーな着用感です。程よい着丈でボトムとのバランスが取りやすく、ボタンを開けて羽織りとしても使用可能。 クラシカルな雰囲気とヴィンテージなテキスタイルが個性的なオシャレを演出します。
#ootd
model:160cm 47kg
| country: | 日本製 |
|---|---|
| fabric: | 表地/綿100% 別布/綿100% |
| info: | 裏地/なし、伸縮性/なし、透け感/若干あり |
| laundry: |
![]() |
| お洗濯について: | 部分的なつまみ洗いはせず、軽く押し洗いをしてください。アイロンはあて布を使用してください。 |
カラーバリエーション


アイテムイメージ










