PICK UP ITEM

iroma..aranciatoの定番の一つ、P.TWORKS&DESIGN(ピーティーワークスアンドデザイン)のトートバッグシリーズが再入荷いたしました。富山県のアトリエで一人の女性職人によって手掛けられて いるバッグ。「使って味が増す」「懐かしいのに新鮮」「ワーク」「無国籍」「オーガニック」「ユ ニセックス」をキーワードに、デザイナーがたどり着いた素材がキャンバス。「ボロになってもいと おしいモノを作りたい」というコンセプトの通り、長年愛用していただけるシンプルで丈夫なアイテムです。

モチーフは古きよきアメリカの職人の道具入れ

アメリカ製の銅製のリベットを手作業でひとつずつ打ち込んだ無骨な雰囲気のシンプルなトートバッグは職人の道具入れだったアメリカの古いトートバッグを手本にしています。どこかノスタルジックで質実剛健なつくりはシーンを選ばず、持ち主に寄り添います。男女問わずお使いいただけるデザインで、プレゼントとしても人気です。

タフな素材は使い込むうちに風合いが増していく

素材には帆船の帆、体育館のフロアシートなどにも使用される極厚の4号帆布を使用。使い込んだワークウエアのようなザックリとした風合いを出すために、洗いをかけるなどの工程を行い、まるで革のように他にはない色と質感が生まれます。そのほかにも使い込んでいくうちに風合いが増していく革やリベットを各部分に使用しています

アイテムラインナップ

  • 001c-s
    W41×H25×D12(cm)
    A4サイズの雑誌が入ったり、お弁当やペットボトルを入れて持ち運ぶのに丁度いいサイズです。コンパクトでもマチがあるため意外に大容量でとても使い勝手の良いサイズ。

  • 001ctr-s-cw
    W41×H25×D12(cm)
    左と同じ形ですがこちらはボトムとハンドル部分にトラックの幌に使われる両面コーティング生地を使用しています。擦れて破けることがなく、防水してくれるので、床に直置きしやすくなっています。

  • 001csh
    W47×H28×D17(cm)
    スニーカーや着替えまで入れられる大きなサイズです。野外フェスやピクニックなどアウトドアシーンでも活躍してくれます。ショルダーストラップがついた2WAY仕様。